⇒「濃厚接触の可能性あり」コロナ対策アプリで知りたい?(NHK 2020年5月25日)https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200525/k10012443751000.html?utm_int=news_contents_tokushu_002

あ~、宣言、解除になっちゃったな~。

都心への通勤が、憂鬱…。

ところで、アプリなんだけどさ~。

これってさ~、

もし、電車で、お互いマスクして、背中合わせで立ってたとしても、連絡が来ちゃうってことよね。

「もしかしたら、感染してるかもよ?」って。

で、どうしろと?

なんか、不幸の手紙みたいだな…。

まあ、PCR検査しろってことだとは思うけど…。

今までは、熱出してよっぽどヨロヨロにならないと検査してもらえなかったけど、この不幸の手紙が来たら、無症状でも検査はしてもらえるのかな…。

でも、そもそも、Bluetoothは、いたずらが多いから、セキュリティ的にいつも切ってるんだけどなぁ…。

ダンナなんか、以前、電車の中で、いきなりデータをダウンロードされそうになったとか言ってたし…。

こんな、なんだかよくわかんないモンのために、Bluetoothつけっぱなしにするとか…。怖いよなあ…。

だいたい、HALママのスマホ、古すぎて、どうせアプリのインストールできない。

特別定額給付金の10万円で新しいの買えって?

買うならiPhoneかな~とは思うけど、こんなケッタイなアプリのために、今、アップルにお金落としても、なんか、悔しいだけだなあ…。

まぁ…。

もし、満員電車でうつるっていうなら、都心より、埼玉や千葉で、とっくに感染爆発してる気がするけど、郊外では案外感染者が出てないとこみると、たぶん、黙ってる分には、あんまり感染しないんだと思うけどな。

そう信じて、通勤するしかないなぁ…。

ヤだなぁ…。

—————————————————————-

HALママ「宣言、解除になっちゃったよ。ヤだなぁ…。」

HAL「しょうがないよ、経済がまわらないでしょ。」

HALママ「でも、ヤだなぁ…。」

HAL「〇〇(HALママのお気に入りのカフェ)、つぶれちゃうでしょ。」

HALママ「はい。」

高校生って、お・と・な。