さ~て、宣言解除されちゃったから…、

通勤の準備を…。

午前中にイオンに行ったら、結構、【密】 だった!

そっか…、今日は火曜市だから…。

やっぱ…、怖いな…。

都心に通勤するからには、マスクと、アルコール消毒液が欲しい…。

マスク、本当に品薄解消~?

まぁ、あることは、あったけど…。

まだ若干高い。使い捨てマスク50枚2980円とか…。しかも、聞いたことないメーカーのだった。

海老蔵の布マスクがアホみたいに並んでた。1枚だけ買ってみた。こっちも高っ!1枚で980円だった。(アマゾンだと1478円)

金属?のアレルギーに気をつけろとか、12時間以上つけるなとか、海老蔵の顔写真とか、なんか、インチキ科学みたいなマスクだけど、まあ、ただの布マスクよね…。

コロナは小っちゃいから布は通過しちゃうけど、飛沫は防げるだろ~よ~ってことよね…。

アルコール消毒液は…、

濃度が書いてない…。

店員さんに聞いてみたけど「わからない」って言われちゃった。

アルコール濃度60%以上の場合は【火気厳禁】って書いてあるはずだから…、

【火気厳禁】って、書いてないってことは、60%未満ってことね…。

⇒ 消防庁が注意喚起「消毒用アルコールは危険物」「火気の近くで使用しないように」 当たり前だからこそ気を付けて!(ねとらぼ 2020年4月20日)https://news.yahoo.co.jp/articles/3c00300ed37b133a0165446f4fe5eb13cac4208d

まあ、コロナは50%以上で効果はあるみたいだけど。

⇒ アルコール濃度が60%以下のアルコールハンドスプレーはコロナにあまり効果ないですか? (Yahoo!知恵袋 2020年4月10日)https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10222901740

やっぱり、アルコール消毒液は、気休めだな。

手洗いをちゃんとしないとな…。

天下のイオンでも、こんな、だもの…。

秋の第2波が、思いやられるなぁ…。