最近は、世の中、副業押し。

ダンナ1人で十分稼げないからって、ヨメまで働かせようとしてみたり。

本業で十分稼げないからって、副業押してみたり。

世界の先進国並みの給料を出さない代わりに、企業が貯めこんで、いざとなったら社員守るん、ちゃうんかったん?

…。

HALママ「HAL、あんた、その気になったら、英語で副業出来ていいね。」

HAL「? 何するの?(英語なんてアニメ見るだけじゃん。)」

HALママ「オンラインでおうち英語のお手伝いするとかさあ~。」

HAL「? ブログに書いてあるじゃん?」

HALママ「…。書いてあったってさ、難しい人もいるワケよ…。」

HAL「?」

どうも、HAL自身は、苦労して英語を習得した記憶がないので、

苦労して英語を習得するということが、理解できないし、

何なら、自分が「英語が出来る」ということを、たまに、本気で忘れるらしい!?

数学で苦労してるので、

数学の得意な友達に「数学出来ていいな~!」と言うと、

「HALは英語出来るじゃん!」と返されて、

一瞬、「へ?」っとなって

「あぁ…。(そういえば、そうだった…)」となるらしい…。

なんだそれ。

おうち英語、恐るべし。

友達に、「ど~やって英語できるようになったの?」と聞かれても

「たくさんアニメを見たんだよ。」で、会話が終わってしまうらしい…。

…。

数学が出来る子とかも、なんでみんな数学できないのか、わかんないんだろうなあ…。

やっときゃよかった、そろばん、公文式。