なんで勉強のできる子は、田舎を出なきゃいけなくなるのか…。

たぶん、田舎って、結局、「強い」人と「美しい」人が支配する世界だからだと思う。

ジャイアンが優しかったら人気者になるけど、出木杉君が優しいからって、どうだってのよ。そんなの当たり前でしょ。

田舎に出木杉君の活躍する場なんてないんだよ。

出木杉君が努力をしていようと、していまいと、そんなこと関係ないの。

「出木杉君はさ~、天才だから。」でおしまい。

だいたい、一人だけ苗字で漢字で「君」付けなんてなぁ。仲間とさえ思ってもらえてないよ。別に悪いことなんかしてないのにね。

しずかちゃんは、美しいだけでなく【優しくて、真面目だから】みんなのあこがれの的。

ジャイ子が、優しくて、真面目だったら?そらま~、よかったね、程度のことで、あこがれの的ってほどでも、ねぇ?

ジャイ子がジャイアンの妹じゃなかったら、ましてや、弱っちいガリ勉だったら、たぶん悲惨な目にあってる(笑)

結局、「強い」人と「美しい」人が支配するんだよ。

アホらしいから、出木杉君は、東京の大学を目指すんだよ…。

それで、東京に出てみたら、

日本中から出木杉君が集まってて、さらに、スネ夫が、金に物言わせて留学とかしててハイパー化してる。

いやもう、それはそれで、結構な目に合うわけだ(笑)

勉強なんて出来たって、ちっともいいことないじゃんね~(笑)

がんばれ、出木杉君!

でもきっと、いつか仲間は見つかるはずさ!

で、最近思うのは、

田舎ののび太は、まあ、ジャイアンともスネ夫とも、そこそこ折り合いつけてやっていくんだけど、

東京ののび太も、大変だなぁ…って思う。

田舎と同じようにジャイアンは威張ってるんだけど、日本中から出木杉君が集まってきてて、さらにスネ夫もハイパー化してて、天下一武道会状態なんだから…。

のび太も、おちおち昼寝してらんないよねぇ…。

のび太も、おうち英語とおうち算盤で、ハイパーのび太にならないと(笑)

———————————————-

自分でも、何言ってんだか?って思うよ(笑)すんません。ちょっと仕事で煮詰まってます(笑)