「「子ども食堂」が閉店した理由が切ない…→ネット民「悲しい現実」「考えさせられました」の声」って記事読んだ (gooいまトピ 2020/1/30)
https://ima.goo.ne.jp/column/article/7968.html

コロナ前の記事だけど。

「投稿者さんの友人は、やっていた「子ども食堂」をやめてしまったそうです。その理由を聞くと「片親の子、貧困層、不登校気味の子」といった層を想定していたのに、こうした層は全くと言っていいほど来ず、「代わりに塾の前に食事をしてこいと送り込まれる富裕層の子」や「意識高い系の口うるさいけど手伝わない母子」ばかりきて嫌になったてしまったからだそうです。」

おうち英語もなぁ…。

一番届くべき家庭には届かないよねぇ…。

塾なしで家で出来るんだから、インターや留学に縁のない家庭にこそ届いて欲しいもんだけど。

格差は拡がるばっかりだ…。

「「ggrks」はもはや通じないとの指摘、Googleの検索クオリティ低下と結び付けた考察も」(INTERNET Watch 2020年8月25日)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1272612.html

「そもそもネットで何かを調べるときにウェブ全般ではなくTwitterのタイムラインから調べる人が増えている」

まじか~。

おうち英語の全貌って、ツイッターで語りきれるわけもなくって、ツイッターで得られる情報ごときで、大学受験まで続けなきゃいけないおうち英語を全うできるわけもなくって。

おうち英語もこのまま、一部情報オタママの職人芸みたいになっていくのか?

————————————

ど~でもいいけど、ちびっ子に算数仕込むなら、まずは先取りよりも、計算職人にした方がいいよ。そろばんはマジで世界最強。(英語と同じで続けないと意味ないけど)

あぁ~、やっときゃよかった、そろばん、公文式。