最近は、追い詰められたママのニュースが多くて気になる…。

みんなストレスまみれなんかな~。

育児、○○じゃなくても平気シリーズ。書いてみようか。

◆母乳じゃなくても平気。

HALママ、笑っちゃうくらい、母乳は出なかった。HALママも完全ミルクで育ったんで、完全ミルクに何の不安もなかったんだけど、病院で執拗に母乳出せって言われて頭にキタ。

◆卒乳遅くても平気。

3歳3ヶ月までミルク飲んでた(笑) 体は大きくて、5歳児並みの巨大児が「ミルクちょうだい!」と言って、哺乳瓶を受け取ると、万年床に転がってミルク一気飲みしてる様は、圧巻だった(笑)

◆おむつ取れなくても平気。

年少さん(3歳)で保育園に入園しても、おむつしてた(笑)もう体が大きすぎて、サイズの合うトレーニングパンツなんて売ってなかった(笑)年少さんのゴールデンウィークに一気におむつはずれた。

◆保育園・託児所でも平気。

HALママは育児休暇のない契約社員だったので、産休明けの生後2ヶ月から、月~土の7時~18時、無認可託児所に預けた。芋虫みたいに、お友達とゴロゴロして育った(笑)これが人なつっこさの原因なんじゃないかと思う。託児所は、1ヶ月だけ通って、急に決まった引っ越しのために退所した。園長先生から「がんばっていい子に育てようと思ってたのに残念だわ」って言われた(笑)

2歳で無認可託児所通い、3歳から認可保育園。お勉強はほとんどなかったけど、アホほど遊んで楽しく暮らした(笑)4歳夏から、週1で受験塾へ通ったけど、受験塾って、読み書きはしないんよ。

◆小学校入学前に文字書けなくても平気。

小学校受験では、文字や数字は書けなくてもいい。自分の名前だけひらがなで書ければOK。

◆公立の学童保育でも平気。

おやつ付き、夏休みでも月額7000円の激安、公立小学校に併設の公立学童。おやつはほとんど栄養価のない駄菓子(笑)お勉強要素はゼロ。私立通いのHALは、よそ者なので、ちょいちょいイジメられながら、たくましく育った。自分の身は自分で守る精神が身についたかな。年上の子に一輪車を教えてもらって、楽しく暮らした(笑)

◆おうち英語は小学校からでも平気。

英語をちゃんと始めたのは小学校入学後。10歳以下なら、アニメやドラマをアホほど見れば、英語は出来るようになる。ちゃんと大学受験に間に合ったよ。英語の読み聞かせも、英語の語りかけもしなかったけど。

◆ママ友いなくても平気。

ほとんどママ友いないけどね。別に問題ないよ。大学の友達とSNSで薄~く繋がってるだけだけど、別に問題ないよ。ママ友なんて、あったら便利だけど、なくてもいい、食器洗い機やロボット掃除機くらいなもんじゃないかな。おうち英語のママ友とか、なくてもぜんっぜん平気。

———————————————–

たぶん、大事なことは、毎日、毎日、よくナデナデしてやることだと思う。

なでなでするとね、きょとんとして、かわいいよ(笑)

そんで、キツい時には、行政を頼って。

ちゃんと、あなたを助けるために職員が雇われていて、あなたは、税金を払ってきたのだから。