1人って、単純にラクだよ。

HALママは、1人でいるのが苦にならないタイプ。

ママ友なんて、いなくても全然平気。

おうち英語仲間なんて、まるっきり必要ない(笑)

インターネットとかブラブラしてると、ママ友がいない悩みとか…、親友がいない悩みとか…。

そんなん、悩むの?と思う。

オシャレにも、スポーツにも、歌手にも、死ぬほど興味ないんで、人と話を合わせるのが難しいっていうのもある…。

自分は変わりモンなんだろうとは思うけど…

自分自身は興味のあることダケして快適に暮らしてるダケなんで、

人から見れば変わりモンかもしれないけど、変わってる自覚はない(笑)

変わり者だと言いたいなら言えばいいや、って思ってる(笑)

時間は有限なのに、仕事以外でも人のルールに沿って生活するなんて、めんどくさいダケじゃん。

小さい頃から1人が苦にならないタイプなんだけど、

苦にならないダケで、人が嫌いなわけでもないので、

近寄ってくる人を拒むわけでもない。

すると…

なぜか人に愚痴られることが多い。

保育園や小学校では、知的障害の子とペアにされて面倒をみさせられたりもした。

気づくと、周囲にいる人がみんなワケありだったりする。

若い頃には、どうして自分の周りには、ワケありな人ばっかり寄ってくるのか、すごく不思議だった。

何か悪い気でも放ってるのか?と思って、悩んだこともある。

おかしな人ばっかりが寄ってくるので、ますます、人とつきあうのが億劫になる。

ダンナも付き合い始めた頃はワケありか?と疑ってたけど、特に問題なかった(笑)

でも、おとつい、散歩中にHALに言われた。

『1人でぼ~っとしてるからだよ。』

すごい。

さすがだ。

娘ってすごいな。

その通りだよ。

他人だとなかなかそこまでズバリとは言えないね(笑)

1人でぼ~っとしてるから、他の人には言いにくい愚痴が言いやすいんだな…。

それで誰だって、1つや2つは人に言いにくい悩みを抱えてるけど、隠して取り繕って生活してるダケってことなんだ…。

なんて単純な…。

長年の謎が解けた(笑)