HALは小学校の5年生から、NHKの英語のニュースを観始めた。録画して、晩御飯食べながら見る。

小5じゃ内容が理解できないから、HALママが日本語解説付きの番組を一緒に観て、簡単に内容を解説してやっていた。

中学校2年生から「CNN スチューデントニュース」も観始めた。

こっちは、1人で理解できるらしくて、格段にラクになった。

⇒ CNNスチューデントニュースはじめてみた
https://spring.littlestar.jp/english/?p=9460

ところが…

3月で、毎日観てた「CNN スチューデントニュース」と「攻略!ABCニュース英語」が終了してしまった!

こりゃ、大変!英語なんて、コレと週1回のオンライン英会話しかやってないんだから…。

たぶん…、コロナでNHKの翻訳作業が間に合わなくなったっぽい…。

とりあえず、

iPhoneで「CNN10」と「ABCニュース」を再生して、ミラーリングしてモニターで観ることにした。

慣れればたいして手間じゃない。

やっぱり、夕飯時は、デビッドとカールアズーズがしゃべってないと、寂しいやね(笑)

それにしても…デビッドは、長いなあ…、もう8年じゃん!アメリカのニュース番組って、人が変わらないもんなのねぇ…。そろそろデビッドが大統領になってもいいんじゃん?

⇒ CNN10
https://edition.cnn.com/cnn10

⇒ ABCニュース
https://www.youtube.com/playlist?list=PLQOa26lW-uI9DuJDnmuBSb8kkjS9FuJme


うちはコレの古いヤツ使ってる。ネットフリックスとプライムビデオはミラーリングできない。