NHKで活躍されてる伊藤サム先生のホームページは、ノスタルジックなデザインで、めちゃくちゃ情報量が多い。

⇒ 伊藤サム 公式サイト 英語の世界
http://mellow.na.coocan.jp/

情報は確かに古いんだけども、核となる部分は、やっぱり、深いと思う。

今後インターネットの恩恵で、バイリンガルはジャンジャン量産されると思うけど、

やっぱり、これまで蓄積されたバイリンガル教育の研究成果なくして、一般化はないんじゃないかと思う。

先生は、ホームページの中で、英語育児の難点についてこう書いている。

「英語育児の難点  

・老後が寂しい。子供は海外で進学・就職・結婚する確率が高くなります。
The American School in Japan (東京都調布市)卒業生の話では、卒業生はほとんどアメリカの大学へ進学、そのまま現地で就職。日本人卒業生も、もう日本にはほとんどいない。日本にいても、日本語が中途半端なため、就職してからものすごく勉強しなくてはならず苦労。」

伊藤先生は、長年、圧倒的な熱量で英語教育に情熱を傾けられているだけに…、深いなぁ…。

優秀な人から、逃げ出していく日本…。

沈みゆく船みたいだよ…。