HAL「私、挫折したことないからな~。」

HALママ「え?英検1級、10回落ちてるけど?」

HAL「だってまだ成功する途中なだけだもん。」

HALママ「素晴らしいメンタルだな。」

⇒「コミュ力もリーダーシップもいらない。元Google社員が語る、本当に「優秀な人材」とは」(HUFFPOST 2020年09月24日)
https://www.huffingtonpost.jp/2018/01/16/piotr_a_23334437/

「何年も試行錯誤を続けて「結局、何がパフォーマンスに繋がるのか?」を社内で研究しました。
——実際に、どんなことがわかりましたか?
まずわかったことは、Googleでは、「どんな大学を出たか」は入社後のパフォーマンスと相関関係がなかったことがわかりました。
次にわかったのは、「これまでの人生で苦労をしたかどうか」でした。人生の中で、戸惑ったり、脱線したり、事故にあたり、病気になったり、浪人したり、好きな人を失ったり…。
そういった苦労した人たち、挫折した人たちは、会社のなかでパフォーマンスを発揮していました。
挫折というのは、自分自身を見つめ直すチャンスです。」

まあ、若いうちに苦労したまえよ(笑)

とりあえず、10回落ちると、もう20回でも受けられる気がしてくるな(笑)