HALは近所のピアノの先生から大量のシルバニアファミリーをお下がりでいただいて、自分の部屋に飾っていた。

そういえば…、HALが英語でおままごとをしてたって言ってたことがあったっけなぁ…?

HALママ「ねえ、自分の部屋でおままごとするとき、英語で遊んでたって言ってたよね?」

HAL「うん。」

HALママ「1人の時はいつも英語で遊んでたの?」

HAL「ううん。時々。」

HALママ「なんで英語でおままごとしてたの?」

HAL「英語の書いてある服と一緒で、かっこいいと思ったからだよ。フルハウスやマイリトルポニーみたいなイメージ。」

な~るほど~。

HALは小学校が英検を煽るので、英語が出来ることをカッコイイと思っていたんだね。それで1人で遊ぶとき、ときどき英語を使っていたんだけど、ちょっと恥ずかしいから親の前ではそういうことしなかったんだね。

HALは小学校1年生から毎日2時間くらい英語の授業があって、おうち英語は小2から。家では毎日30分程度の英検の勉強もしくはCD聞き読み、アニメやゲームや漫画は英語でやり放題。週1回オンライン英会話って程度の英語環境。母語がおかしくなるようなことは一度もなかった。ってか、この程度なら母語はおかしくなりようもない。スタートも遅いし。

それでも高卒時、CEFR C1 になった。とにかく毎日続けたせいだと思う。

日本語の本読まないんで、漢字は普通に苦手。でも学校で漢検も毎年受験させられるんでDSで漢検の勉強して、高校3年時も高卒レベルの漢検をDSで勉強した。大学受験のために国語の難しい文章も読むようになって、ここ1年で、ぐっと成長した気がしてる。