年末に再放送してた番組をチラ見して面白かったんで、NHKオンデマンド(プライムビデオ)で、新・映像の世紀 第1集~第6集(エピソード13~18)を見た。

NHKスペシャル「新・映像の世紀」
https://www.nhk.or.jp/special/eizo/

13. 新・映像の世紀「第1集 百年の悲劇はここから始まった」
14. 新・映像の世紀「第2集 グレートファミリー 新たな支配者」
15. 新・映像の世紀「第3集 時代は独裁者を求めた」
16. 新・映像の世紀「第4集 世界は秘密と嘘(うそ)に覆われた」
17. 新・映像の世紀「第5集 若者の反乱が世界に連鎖した」
18. 新・映像の世紀「第6集 あなたのワンカットが世界を変える」

ショッキング映像に次ぐショッキング映像。めっちゃ怖い。マジでヤバイ。子どもには見せない方がいい。

あんまり学校で近代史を習った覚えがないんだけど…、忘れてるだけかな?HALママの高3の担任がたしか世界史だったけど、不登校気味だったからなぁ…。

アラブ・ユダヤがフルボッコにされた歴史とか、誰がどんな悪行をしたかが、めちゃくちゃコンパクトにまとまっててわかりやすかった。

結局、カネ、カネ、カネだよなぁ…。

不相応な乱痴気騒ぎのツケを払わされるのは、いつだって貧乏で無知な若者…。

怒った群衆に虐殺される資本家たち…。

疑心暗鬼になって闇落ちする独裁者…。

繰り返してるだけだねぇ…。

グローバル、グローバル言うけど、外国行くなら、近代史ってちゃんと知っておくべきだよねぇ…。

受験がひと段落したらHALにも見せようかなぁ、グロいけど。

英検1級のスピーチに説得力が出るかも。

でも、この番組、やっぱり、かなり疲れるわぁ…。