英語は、リーディング95点、リスニング98点でした。満点てのはやっぱり難しい。でも、理数科目で手一杯で、ほとんど対策してないのにこの点数は、さすがのおうち英語っ子。

でもたぶん、志望大学は、足切り。今年は終わった…、と思う。

でもさ、がんばったことは数字に表れてたんで、まあ、がんばり続ける自信があるなら、もう1年、頑張ればいいサってことで。

それにしてもねぇ…。

近所の幼児英語教室で正社員募集してて、月給20万だって。

セファールC1あるなら、高卒でも幼児英語講師ぐらいできるんじゃ?月給20万なら、年収240万、10年勤めても28才で2400万貯金できて、インデックスファンドで回せば3000万も夢じゃないよね…。

大学進学して都内で1人暮らしなんか始めたら、学費と生活費で1年に260万くらいはかかるだろうから、大学行った場合と、幼児英語講師になった場合じゃ、1年に500万円違うじゃないのよ。大学院なんか行こうもんなら、英語講師>学生で、10年で5000万も違うじゃないのよ…。

同じような人と結婚したら、高卒貯金組>高学歴ワープアで、夫婦で1億違うかもしれない…。

だいたい、セファールC1あるなら、IT系の学部だって、入れる大学はいくらもあるワケで…。さっさと入れる大学入って博士号でも取ればIT業界なら問題ないだろうし…。

ほんとに、何で国公立理系一般入試なんだか…。

でも、お金じゃないんだよねぇ…。

本人がやりたいんだから…。

しゃーないよ…。

食住保障された水族館のペンギンだって、壁を乗り越えるのよ…。

ザリガニだって、水槽から脱走して部屋中這いずり回るのよ…。

冒険心なくして、人類がアフリカから出ることはなかったのよ…。

そういうもんなのよ…。

東大の切りつけ事件は本当にかわいそう。刺された人も、刺した子も。刺した子の学校の子も動揺してるだろうなぁ…。

金さえ出して、いい学校に入れればなんとかなるだろうなんてね、本当に甘いよ。

あ~いう事件起こす人って、真面目で頑張ってきた人が多いんだよね…。そんなに頑張らなくても人生なんとかなるってのに、限界超えてるのに、もっと頑張らないといけないと思い込んでて…。どうすりゃいいのかもうわからなくなってて…。

来月はまた英検1級、受けるかなぁ。11回目。