んんん…、
結局、模試の偏差値ってのは、高2で高く出て、高3で落ちるんだなぁ…。
高校入学前に英検準1級取ると、
高1以前だと、問題が易しすぎて、意外に60台とかになる。
高2で問題が難しくなって、偏差値80台出て驚くけど、
高3では準1級取る子が増えて、偏差値は70台で落ち着く。
…って感じ?
高3受験時点での、偏差値と英検と大学レベルを表にしてみた。
まあ、厳密には作れないので、あくまで目安って感じで…。目安でもやっぱ、難しいなぁ…。

みんなの大学情報 ←参考にした
英語が学べる大学の偏差値一覧(ランキング形式)https://www.minkou.jp/university/ranking/deviation/ct=1/cp=2/m=124/

偏差値 上位%   英検・英語が学べる大学
80 0.13% 740人に1人  
79 0.19% 536人に1人  
78 0.26% 391人に1人  
77 0.35% 288人に1人  
76 0.47% 214人に1人  
75 0.62% 161人に1人  
74 0.82% 122人に1人  
73 1.07% 93人に1人  
72 1.39% 71人に1人 英検1級(5000時間TED視聴できるくらい)
71 1.79% 56人に1人  
70 2.28% 44人に1人 早稲田大学
69 2.87% 34人に1人  
68 3.59% 27人に1人 東京大学・上智大学
67 4.46% 22人に1人  
66 5.48% 18人に1人 英検準1級(3750時間ハリーポッター読めるくらい)
65 6.68% 15人に1人 東京外語大学・同志社大学・青山学院大学
64 8.08% 12人に1人  
63 9.68% 10人に1人 筑波大学・大阪大学
62 11.51% 8.7人に1人  
61 13.57% 7.4人に1人  
60 15.87% 6.3人に1人 英検2級(2500時間) 立命館大学
59 18.41% 5.4人に1人  
58 21.19% 4.7人に1人  
57 24.20% 4.1人に1人  
56 27.43% 3.6人に1人  
55 30.85% 3.2人に1人 働くアリの閾値・日本大学
54 34.46% 2.9人に1人  
53 38.21% 2.6人に1人 英検準2級(1750時間)
52 42.07% 2.4人に1人  
51 46.02% 2.2人に1人  
50 50.00% 2人に1人  

HALママ「ねぇ、高3の後半、学校で大学入試の英語の問題解いたでしょ?上智の問題、わかった?」

HAL「わかったよ。」

HALママ「東大は?」

HAL「英語はわかるけど、答え方が難しい。慣れが必要。」

HALママ「早稲田は?」

HAL「早稲田は難しかったよ。」

ふぅぅぅ~ん…。

…で、何で国公立【理系】一般入試に挑戦してんだ?

———————————————-

この表で見ると、東大って上位3.59%ってスゴく感じるけど、27人に1人って言われると意外に低く感じる…。

田舎の全部公立だった子がよく出来る子で、東大行きましたって、やっぱりそんなレベルなのかもね…。マスコミが煽りすぎてるところはあるのかも知れない…。

もちろん国立大は英語だけ出来ても入れないワケだけども。たぶん、数学もコレと同レベルの表が作れて、同レベルの時間数が必要なんだと思う…。

———————————————-

ところで、アリの7割は働いてないでサボってて、働いてるのは3割らしいんだけど、

偏差値55(30.85%、3.2人に1人)くらいで、アクセクしだすのは、人間もやっぱり変わらない気がする(笑)

偏差値の高い人ってさ、結局のところ、気が小さいのかもね。

ヤバイ、ヤバイって焦りがちな3割の人が、世の中を支えてるんだよ、きっと。

偏差値55に届かない人(7割の人)は、な~んとなく他人事で傍観しがちっていうの、ある気がする。

おうち英語もね、英語やんなきゃ!って焦る人は3割(3~4人に1人)くらいって思えば、そんなもんかも。

コロナ収束のメカニズムもよくわかんないし…、男女が同数生まれる仕組みもよくわかんないし…、

群れの研究ってまだあんまり進んでない気がする。


この本、表紙のデザインがどんどん変化するな…
表紙だけ変えて、新刊風にしてるんだろうな。

———————————-

⇒ おうち英語っ子の英語の成績:定期テストで平均割れ
https://spring.littlestar.jp/english/?p=11786

⇒ おうち英語っ子の英語の成績2:全教科、全滅します
https://spring.littlestar.jp/english/?p=15632

⇒ おうち英語っ子の英語の成績3:大学受験時の偏差値
https://spring.littlestar.jp/english/?p=16370

⇒ おうち英語の落とし穴
https://spring.littlestar.jp/english/?p=9974

⇒ 帰国子女は優秀
https://spring.littlestar.jp/english/?p=12416

⇒ 帰国子女は優秀2
https://spring.littlestar.jp/english/?p=14503

⇒ 結局、英語の先生ってのは、日本の教育カリキュラムでがんばってきた人がなるもんなんだね…。
https://spring.littlestar.jp/english/?p=15106