おうち英語っ子や帰国子女が、国公立理系一般入試を目指した時、

数学得意ならいいんだけど…

数学が足を引っ張ると、数学以外を勉強する時間が取れなくて、

【全教科、全滅します】

え?

英語も?

【英語もです】

何故ならば…

大学入試は英検準1級程度(ネイティブ11歳程度、ハリーポッターが読める程度)なのです。

1級程度(ネイティブ14歳程度、TEDが理解できる程度)の問題は出ないのです。

今時、準1級程度なら、コツコツやればバイリンガルじゃなくても到達するのです。

ママパパ世代とは時代が違うのです。インターネットの威力です。

むしろ、サボってる帰国子女やおうち英語っ子の方が、点数は取れないのです。

———————————-

去年学校で、外国人の先生が、帰国子女向けに、英語でお菓子食べながらおしゃべりする会を立ち上げた。

HALは「面白そう~♪帰国子女じゃないけど、いいかなぁ?」って行ってみたら、

参加者、HAL1人。

先生は、HALが帰国子女だと勘違いしてて、英語でおしゃべり出来る機会を作ってあげたいと思ったらしく、ええと…?

ってことがあった(笑)

———————————-

実は、日本人の英語の先生は、HALが英会話できることを知らない人もいる(笑)

授業中に英語でフリートークすることはないから(笑)

数学で時間を取られて、勉強できない英語の定期テストは、度々、平均点以下。

毎週行われる単語テストも、イマイチ。

模試で学年1位取れない事も度々。

安定して学年1位が取れるのは、GTECだけ。

5段階評価の英語の成績は、【4】

英検1級1次合格でも、【4】

CEFRがC1(熟達した言語使用者/優れた言語運用能力を有する者・上級者)でも、【4】

推薦は取れませんよ。

海外進学も出来ませんよ。

成績、悪いんで。

GTECやら英検使って英語で私大進学なら出来るハズだけどね。

別に英語好きじゃない国公立理系志望のおうち英語っ子、大変ッスよ。

もちろん、数学も得意なら、英語の単語や文法問題に取り組む時間も取れるだろうから、何の問題もない話なんだけど。

———————————-

HALは英語が出来るのを鼻にかけるタイプではない(むしろ自分が英語が出来るのを学校では忘れている)ので、日本人の先生に気づかれないくらいの存在の薄さなんだけど…、

もし鼻っ柱の強い帰国子女とかが、英語のテストでしゃべれもしない純ジャパに負けると、悔しいだろうし、アホらしいだろうし、

勝った純ジャパの方も、鬱屈した感情を抱くんだろうなぁ…。

それでその純ジャパが学校の英語の先生になったりすると、帰国子女嫌いだったりするんだろうなぁ…。

———————————-

⇒ おうち英語っ子の英語の成績:定期テストで平均割れ
https://spring.littlestar.jp/english/?p=11786

⇒ おうち英語っ子の英語の成績2:全教科、全滅します
https://spring.littlestar.jp/english/?p=15632

⇒ おうち英語っ子の英語の成績3:大学受験時の偏差値
https://spring.littlestar.jp/english/?p=16370

⇒ おうち英語の落とし穴
https://spring.littlestar.jp/english/?p=9974

⇒ 帰国子女は優秀
https://spring.littlestar.jp/english/?p=12416

⇒ 帰国子女は優秀2
https://spring.littlestar.jp/english/?p=14503

⇒ 結局、英語の先生ってのは、日本の教育カリキュラムでがんばってきた人がなるもんなんだね…。
https://spring.littlestar.jp/english/?p=15106