このサイトとは別に、おうち英語とは全く関係ないウェブサイトを持ってて長年やってるんだけど、アクセスカウンターは今日のところで3594855アクセス。もうすぐ360万アクセスか~、すごいな。ちなみにアフィリエイトは貼ってないんで、ほぼ無収入。

そのサイトで掲示板を利用してて、teacup.com を使ってるんだけど、これが2022年8月1日(月)13:00でサービス終了とやらで…。

え~、でも、この掲示板がないと困る人もいるだろうに…と思って、どうしよう…。と悩み中。

そこでハタと気づいたのは、

このブログ「リトルスターイングリッシュ」とは別に、育児日記をブログ(非公開)で書いてて、そっちも teacup.com だったっけ。

2005/11/18に最初の記事を書いたから、もう17年なんだなぁ…。

こ、これも2022年8月1日(月)13:00でサービス終了。マジか~。成人とともに育児ブログ終了なんて、タイミング良すぎ…。

せっかくコツコツ書いてきたのになぁ。写真もトリミングしたり彩度調整したりしたのに。

しょーがない、どっちも、引っ越すか。

はい、釣りタイトルです。すみません。

このブログ「リトルスターイングリッシュ」のサーバーは月300円くらいで借りてて、まだ大丈夫そうなんで、こっちのサーバーに引っ越すか。

今年度末締め切りで、ウェブサイト制作の仕事を3件受けてたんだけど、3件とも発注者都合で延期になったんで、まあ、今、ちょっと暇だし。

ウェブサイトなんてもんは、

レンタルサーバーを借りて、ワードプレスっていう無料のシステムをサーバーにインストールすれば、誰でも簡単に作れる。月300円程度のレンタルサーバーで割と何個でもウェブサイトが作れる。

↓の本の通りに作れば、誰でもできる。

でも、案外、みんな「自分にはできない」と思い込んでるので、やる人は少ない。

ウェブ制作は編み物と似てると思う。根気とコツが要るけど、ことさら難しい訳ではない。最近のワードプレスはコード書かなくてもいいし。

たぶん、おうち英語と同じで、こんな話を聞いた人のうち、3~4人に1人しか面白そうだなって思わなくて、

面白そうだと思った人のうち、3~4人に1人しか実際にはやらなくて、

ああ、こりゃいいね、って思える人は、実際にやった人のうち、さらに3~4人に1人なんだと思う。

HALママ、全部独学で、お客さんも知り合いばっかりなんで、ささやかな仕事ばっかりだけど、それでも口コミでボチボチ仕事は入ってくる。まあ、1ページ5000円てとこかな。安くてびっくりされることが多いけど。独学なんで相場がよくわからん。