実はお正月に空き巣に入られた。被害額はたいしたことなかったし、火災保険付帯の盗難補償でカバーできたのでヨカッタのだけど…。近所の人には、『HALちゃんが私立小学校の制服を着て歩いてるから、お金持ちと思われたのよ~』って言われた。うぅぅ~、学校に搾り取られて、お金なんか残ってまへんがな。とにかく、正月休みは防犯対策で終わってしまった。

防犯システムをセコムとかアルソックで整えれば、機器買取で20~40万、月額3000円~5000円くらいするらしい。
http://www.keibi99.com/2008/10/post-7.html
今回は警備会社に頼らずに、なんとか費用も抑えて(初期費用約7万円、月額490円)、いろいろ揃えてみた。

センサーライト 3400円 単2電池×2個


乾電池でも結構、明るい。感度もバッチリ。あとは電池の持ちだね。

センサーカメラ 21887円 単3電池×8個 SDカード


画質は十分、昼はカラー、夜はモノクロできれいに写る。センサー付きで、動くものや熱に反応して起動するけど、少~しだけ、起動が遅いかなあ。でもこの価格でこの機能、画質なら十分。

ステッカー『防犯カメラ作動中』 126円


やっぱり、威嚇しとかないとね。郵便ポストに貼った。一応、本当のカメラメーカーが売ってるカメラのイラスト付きの銀色ステッカー。

木のフェンススタンド 幅120㎝×高さ120㎝ 2480円


木のフェンススタンド 幅120㎝×高さ150㎝ 2980円


置くだけの蛇腹フェンスだけど、何も置かないよりは、ちょっとだけ威嚇できるかな。今まで無防備すぎた…。風ですぐ倒れるので、穴あきコンクリートブロックを重りにした。

窓用補助錠 アルソックロック 2400円


アルソックのロゴが窓から見えて、威嚇になる補助錠。アルソックと契約する訳じゃないのでただの威嚇なんだけど。実はまだ買ってない。どうしようかな、1個買ってみようかな。
警備会社のロゴは、両刃の刃らしくて、ステッカーがあると金持ちそうに見えるし、警備員はどうせ10分ぐらいは来ないので、狙って入るプロもいるらしい。裏手の一番危ない窓だけに貼ってみようかな…?

窓用防犯フィルム 掃出し窓用2枚 11224円
http://item.rakuten.co.jp/films-shop/007-007/
全面に貼ると、地震対策にもなるかな?と思って、掃出し窓の全面貼りに挑戦してみたけど、気泡が…。それにちょっと透明度が落ちる。全然掃除してない窓みたい(笑)サイズはぴったりカットして送ってくれるし、貼るための道具も同梱なので、貼るのはそんなに難しくなかったけど、んんん~、やっぱり予算に余裕があるなら防犯ガラスの方が見てくれはいいなあ。

ソフトバンク みまもりホームセキュリティ 101HW(本体、センサー1個、リモコン1個同梱)
初期費用3150円、本体一括23520円(分割の場合980円×24回)、基本月額490円×2年契約、2016年2月以外に契約を解除すると違約金9975円が必要
http://www.softbank.jp/mobile/product/mimamorihomesecurity/101hw/feature/feature_1/
一番怖いのは、HALが一人で、空き巣がいる家に帰ってしまうこと。ちょっと高かったけど、ソフトバンクのセキュリティシステム買ってみた。窓にセンサーを付けておくと、外出中に窓が開いた時、警報が鳴って威嚇しながら、携帯にメールを送ってくれる。ソフトバンクの回線を使うので、ケータイ同様の2年契約。オプションで警備会社が駆けつけてくれるサービスを追加することもできる。

ソフトバンクのを買っちゃってから気づいたけど、ファックスや電話を窓センサー対応に買い替えちゃうって手もあった。これなら月額費用もかからない。2年後に要再考。

やれやれ。二度と空き巣に入られませんようにっ!!!

あれれ?英語ブログなのに英語ネタじゃないぞ?いやいや、実は防犯カメラが、並行輸入品で、取説が全部英語だったのです!!!ダンナが一生懸命、英語を読みました。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキング参加中です。ポチッてくれると嬉しいです。