HALは、英語が好きなワケではないし、外国が好きなワケでもない。

留学もたいしてしたいとは思っていない。

だから英語で進学したがらない。

このテンションの低さ、なんだろう…?って思ってたけど

小5から、英検のために毎日英語で見てるABCニュース。

ニュースなんで、まあ、毎日テンヤワンヤのドギツイ話が多い。映像もドギツイ。

そりゃ、アメリカに対するイメージが悪くなって当たり前だったかもなぁ…。

日本は日本語に守られてるから、日本語でテレビを見ている限り、アメリカの素晴らしい話ばっかり聞かされるんだよね。だから日本語でテレビを見てる限りはアメリカはいい国だと思うハズなんだけど。

あと親が留学経験者でいい思いをしてきたならそういう話もしてやれるんだろうけど。

学校行事で実際にアメリカやオーストラリアに行った時には、案外楽しんで帰ってきたんだけどね。

この辺り、平和な読書ばっかりで英語力を培った子とは違うかもしれない…。