文字ばっかりずら~っと並んでてなかなか読めなかった長靴下のピッピ、朗読CDを聞きながら読む聞き読みにしてみたら、ゲラゲラ笑いながら毎日1チャプターずつ進んだ。以前キンドルで自動読み上げしてみたんだけど、その時はHALの評判が悪かった。やっぱりお金だして買ったCDの方が聞いてて楽しいよね…。ごもっとも。

それにしても、『CDなしで読んだときはよくわからなかったけど、そういう意味だったのか~♪』とか言う。ええと、読むより聞く方が理解できるってナゾなんですが…。ネイティブの幼稚園児みたいに、聞けばわかるけど読むのは苦手、という状態なんだろう…ね…?

調子よく進んで、今日で終わり…と思ったら…なんとっ!!!最後の最後、1ページ半くらい、CDに音が入ってなかった!!!そんなことってあるの!?!?びっくりしたけど、まあ1ページ半なんでなんとか自力で読み終わった…。

CDはiTunesでmp3に変換して、小型の携帯プレーヤーで聞かせたら、途中で止めたりもできるし、部屋中どこででも聞けるし、調子よかった。

ま、これに懲りずに、次は大きな森の小さな家の聞き読みに挑戦してみよう~。

今回HALは英検2級に落ちたんだけど、学校で受かった子に「HALさんも、まだまだだね~!」と威張られたらしい(笑)「競争とか思ってないもん」と言うと、「オレは競争だと思ってるよ」と言われたらしい。プリスクール出身の子にそんなこと言われるなんて光栄だよ、ははは。それにしても学校…帰国子女とかプリスクール出身者を集めて威張ってないで、2級対策もしてくれよ~

YL4.5
YL4.5
YL5
YL5
YL5.5
YL5.5

ドリトル先生、なんか古臭いジャケットのCDしか売ってないんだけど、ピッピの朗読CDの会社でダウンロード版売ってた。これって日本からでも買えるのかなあ…?
http://www.randomhouse.com/audio/catalog/display.php?isbn=9781415910375

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキング参加中です。ポチッてくれると嬉しいです。