HALが学校で先生に褒められたらしい。

いや、児童英検だって、5級だって、4級だって、3級だって、準2級だって、大変だったんだよ…。

2級の時だけ褒められるなんて、なんだかヘン。

学校で英検対策してくれたワケでもないしさぁ…。

だいたい、まだ1次受かっただけで、2次は11月なんだし。

4級くらいまでは、周りの人も、気持ちよく褒めてくれるけど、3級以降になると、学校関係以外の人は、引いちゃって無口になるしさ。

子供の野球やサッカーに夢中になるママは許されるのに、子供の英検に夢中になるママは批判されるんだよね。

でもさあ、子供のアニメをさんざん見るとか、児童書を読みまくるとか、そんな年相応のことで、2級が取れるんだったら、無理なことじゃないんだよ、やっぱり。

今までの日本の英語教育法の方が間違ってたんだと思うなあ。

やっぱり英語は、インプットの時間数だと思うなあ。

周囲の人にはあんまり理解されないけど、子供の可能性を拡げることができるなら、がんばるしかないやねぇ。ママにしかできないことなんだから。

さて、熱も下がったし、内職仕事、がんばらねば。