2014年11月3日に注文した『ナショナルジオグラフィックキッズ』の1冊目が届いた。

https://spring.littlestar.jp/english/?p=2556

なんか、ちょっと嬉しくなさそうなHAL(笑)

でも、あきらめてちょっと読んでた。

HALは動物好きなんだけど、動物の本を読むのはそんなに好きじゃないんだよね…。

本を読むよりは、実物の「捕獲」の方が得意(笑)

ザリガニとか、小魚とか、カブトムシとか…。

——————-

英検当日、ダンナにしごかれたHAL。

ダンナに「小学生なんだから、中高生みたいにしごいたって続かないよ」と言うと、ちょっと反省した様子。

翌日からHALは、「おかあさんの勉強の方が、お父さんの勉強より100倍マシ!おかあさん、ありがとう!」とすんなり読書するようになったので、まあ、ダンナのしごきも無駄ではなかった(笑)

英検の日以来、毎日、真面目に『アンの青春』を1チャプター、『文で覚える単熟語 英検準1級、』を1文、『グレッグのダメ日記』を数ページ、読んでいる。

小学生のうちに準1級に受かりたい!っていう気持ちと、『文で覚える単熟語』を読み切ったら、新しいDSのソフト(もちろん北米版)を買ってもらえる約束で、やる気が出たようだ。

今日は、早めに学校の宿題と英語の読書を終わらせて、

「今日はいっぱいあそべる~♪♪♪」

と、iPadで英語のアニメを観ながら、北米版DSで遊び始めた。

我が家は「かけ流し」はしないんだけど、自分で勝手にiPadでアニメを再生して遊んでいるので、自動かけ流し状態。

アニメとDSは完全に遊びカテゴリなんだけど、やっぱりこれだけ英語に触れれば、そりゃ、上手くもなるわな…と思う。