昨日は週1でやってるオンライン英会話だった。
先生のコメント
We discussed the topic of sleep. HAL sleeps for 8-9 hours every day, and that gives her enough energy to get through her busy school day. But she gets sleepy after lunch while in class, and she tries her best not to nod off. She told of sleeping in a smelly attic when she was in England. HAL also talked about some of her dreams, and those were funny stories. HAL did so well in answering my questions. She gets through the class without a fuss and she delivers grammatically-correct sentences.

居眠りしないでちゃんと授業受けなよ!

いつも10段階評価で7だったリスニングの評価が8に上がった!
8は「ネイティブ・レベル (初級) 超難関 1級/980点 」
いや~、それほどじゃないと思うけど、でもちょっと嬉しい。
『文で覚える単熟語』の準1級を聞き終わって、1級も毎日聞いてるせいかな。
『マチルダ』も読み終わって、プーさんの3作目を読み始めた。
マチルダはすっごい面白かったようだ、というか、朗読が派手でびっくりした(笑)
プーさんは挿絵が全カラーですごくかわいい。本当の作者が書いたのは2作目までらしいけど、3作目はプーさんの良いところがギュッと濃縮された感じになってる。

算数の方も、中学受験用の計算問題集の2まわり目を終わって、ちょっと単位換算が苦手のようなんで、単位換算だけの問題集をやりはじめた。がんばれ~。
HALママ、「ha」という単位が読めずに、「へ~~~~~くた~る?」とか言ってたら、HALがめっちゃウケてた。だから~、自分で勉強しろってば。
学校で、「お母さんの通知表」とかいうのを書かされたらしい。
「勉強方法を考えてくれる」が二重丸
「勉強など、わかりやすく教えてくれる」が三角(笑)
だよね。でもさ、教えない方が、伸びるらしいよ、そう本に書いてあったもん!

 

★YL5.5/39785語/840L/読破2015.03.15

マチルダは小さな大天才

940L