HALが学校から帰るなり、ションボリしている。

どうしたの?

「宿題が多いの…。」

今日は、英語の宿題があったらしい。

単語の意味を英和辞書で調べる宿題…。

単語かあ…。多読派的には、労多くして…。だよね。がんばれ。

終わったプリントをのぞいてみた。どんな単語調べたの?

「backward」のところに、辞書で調べて、「黒板」って書いてあった。

HALママ「へぇ…。黒板って、ブラックボードじゃなくて、バックワードって言うの?」

HAL「え!?backwardは、後ろへって言う意味だよね。」

慌てて、調べ直すHAL。

なんだそりゃ。意味わかってんなら、辞書ひく意味すらないじゃん。書写の練習か?

それにしても…、せっかく指導要領関係なくやってる私立なのに…、こんな古い勉強方法じゃなあ…。せめて英英辞書使って欲しい…。

まあ、宿題が多いと言ったって、中学受験するワケでなし、通信教育やってるワケでなし、英検や家でやってる算数を含めても1時間ほどで終わって、遊び始めた。