最近ちょっとブログをさぼり気味。

オンライン英会話の先生オススメの『シャーロットのおくりもの』を読み終わって、
昨日から『ナルニア国物語・ライオンと魔女』を読み始めた。
実は『シャーロットのおくりもの』より前に『ナルニア国物語』を読むつもりだったのに、
間違えてラジオドラマ版のCDを買ってしまい、
『シャーロットのおくりもの』を先に読むことになってしまった。
CDもちゃんと買いなおして、再度挑戦のナルニア。
めずらしく1日目から「ナルニア、おもしろ~い!」と言っていた。
ナルニア読み終わったら、もう買っちゃったトム・ソーヤー読んでもらうかなあ…
ナルニアって続きのお話あるんだっけ?
続きもCD売ってるんだっけな?
調べよう…

そろそろ、英検準1級の対策もしないとかなあ…。
まだちょっと実力不足だろうから、対策するってほどでもない気もするけどなあ…。

数学も、毎日ボチボチがんばっていて、昨日、
「ホントにわかる中2数学」を自習し終わった。
数検4級の過去問で確認をしてみよう。
一発で合格ラインを超えるとは思えないけど、
何回かやって合格ラインを超えたら、
「中3数学をひとつひとつわかりやすく」に進むつもり。
自習だけど、わからないところはチャート式で調べれば何とかなりそう。
がんばれ~。

計算は、「でる順過去問920問」を二周終わってる。
「暗算・算数に遊びながら強くなる びっくりサイコロ学習法」って本を買ったんだけど、
HALママの計算力が追いつかなくて、「遊べ」なかった(笑)
とりあえず、11×11から29×29までプラスアルファを、暗算で出来るように練習してる。
付属の12面体と20面体のサイコロ、どこいったっけな?
このサイコロでモノポリーをやると良さそう(笑)
このあとはブックオフで100円で買った「2ケタ×2ケタの暗算プリント」をやろう…かな?

11×11 =110+11 =121
12×12 =3×4×3×4 =16×9 =160-16 =144
13×13 =130+39 =169
14×14 =2×7×2×7 =4×49 =200-4 =196
15×15 =3×5×3×5 =25×9 =250-25 =225
16×16 =4×4×4×4 =256
17×17 =340-17×3 =289
18×18 =2×9×2×9 =4×81 =324
19×19 =380-19 =361
20×20 =400
21×21 =3×7×3×7 =9×49 =450-9 =441
22×22 =11×2×11×2 =121×4 =484
23×23 =23×20+23×3 =460+69 =529
24×24 =3×8×3×8 =64×9 =640-64 =600-24 =576
25×25 =625
26×26 =13×13×2×2 =13×52 =676
27×27 =3×9×3×9 =9×81 =810-81 =729
28×28 =4×7×4×7 =16×49 =800-16 =784
29×29 =29×30-29 =870-29 =841
35×35 =1225
45×45 =2025


★YL6.4/680L/読破2015.05.03


シャーロットのおくりもの

YL7.5/48049語/940L

ナルニア国物語・ライオンと魔女
3・4年向け

★YL6.5/69723語/970L

トム・ソーヤーの冒険
5・6年向け