HALの学校では、算数は、単元ごとに自己申告で、ハイペースのクラスと、ゆっくりクラスに分けられる。

今、ハイペースクラスにいるらしいんだけど、みんな計算が速くて追いつくのが大変らしい…。

ハイペースクラスにいる子は、塾でみっちりやってるんだよね…。中受の子もいるし…。

でもテストでは、HALはいつも普通に90点以上をもらってくる。

それなのに授業中は先生に「HALちゃんもできたかな?」などと微妙に出来ない子扱いされて、自信が持てないらしい…。

なんつ~か、私立って極端だよね…。

だからってゆっくりクラスだと、本格的に出来ない子が集まってるからなあ…。

計算の速さ、だけなんだけどねえ…。

低学年のうちに、そろばん、やっとけば良かったんだけどなあ…。

学童行ってたから、そろばん、行けなかったんだよね…。

「HALは、さんざん英語のビデオを見たり本を読みまくったりしたでしょ?それと一緒で、計算も頭の良さじゃなくて、どれだけやったかなんだよ。みんな塾や家でさんざんやってるだけなんだよ。」と言ってみたら、

不服そうな顔で…

「英語と一緒にしないでよ。英語は楽しいからやっただけで、算数は楽しくないんだよ…」と言われた。

…、ストレートな感想だね…。