http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150721-00000005-sasahi-sctch

IQなぁ…。中国、スゴイなぁ…。

IQって高ければ高いほど本当にいいのかなぁ…???

幸せとは関係ない気もするんだけどなぁ…???

まぁ、「人」のためじゃなくて「国家」には有利なんだろうけど。

いやそれでも、選民思想みたいになると、国家的にも危ないよなぁ。

IQって、公教育についていけない場合を除いて、むしろ知らない方がいいんじゃないかな?と思う。

HALママは小4の時、めっちゃ成績よかったのに、学校でIQテストを受けて担任の先生に「努力型だな」って言われた(笑)

先生に「お前は一番IQが高いんだからもっと努力しろ」って言われた子は、成績よくなかった。

結局、成績なんてIQじゃなくて、努力次第じゃん、ってその時思った。

高校の時、友達と電車の中でヨーイドンで単語を覚えて、友達に完敗した時、人間、努力だけじゃ超えられない壁があるって知ったけど、時間をかければいいんじゃん、て思った。

大学時代、酔っぱらうと「俺はIQが高いんだ~!」っていうアホがいて、アホだな、って思った(笑)

IQが少々高くても、低くても、必要なのは、亀の精神。

むしろ、IQ高いって知ってる方が慢心してウサギになったり、もっと高IQの人に敗北感を感じたり、ムダな優越感から周りの人にバカにされたりして危険なんじゃないかな。

IQがあんまり高くても幸せどころか、周りがバカばっかに見えて苦労しそうだし。

あんまり低い場合には適切な教育が必要だけど、普通以上なら、知らない方がマシのような気がするなあ…。