ハムスター飼ってるんだけど、欲望の強さに驚く。ヒマワリの種を見せると、飛びついてくる。怖いよ、ハム…。

中野信子氏の『脳内麻薬』って本を読んで、あらためて、人間も脳のしくみ(欲望)に翻弄されるんだな~と思って、

本の中に出てきた「マズローの欲求段階」てのをググッてみた。

マズローの欲求段階説↓ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96

人間の欲求には6段階あるという話…。

1.生理的欲求 (Physiological needs)
2.安全の欲求 (Safety needs)
3.社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging)
4.承認(尊重)の欲求 (Esteem)
5.自己実現の欲求 (Self-actualization)
6.自己超越 (Self-transcendence)

これ、よく見ると、子供の場合は、あったかい家族がいて、尊重してくれる親がいれば、実現できる欲求ばっかり。

衣食住があって、安全で、家族がいて愛されて、尊重されて、やりたいことで努力ができて、無償の社会貢献ができるようになる…。

あらためて…家族って大事なんだな…って思った。

家族の愛って、根本的な欲望で、これだけで完結しちゃうんだねぇ…。

家族の愛さえあれば、世界平和が実現しちゃうんだなあ…。

家族の愛が欠けると、補填するために学校や社会に求めるから、ややこしくなるんだねぇ…。

HALはナルニアの4巻を聞き終わったらしいんだけど、難しかったから、もう1回聞きたいらしい。はい、がんばって。