HALもいつか、長期留学するのかな?
万一に備えて、貯金しなきゃと思ってるけど…。
なんせ、小5で2週間行ったイギリスに懲りて「おうちが世界一!」になってしまったHAL…。
ど~なんだかね。

とりあえず、英語のための留学はしなくていいかな、と思っている。
留学するなら、大学院、かな~。

いつ「日本人」になるか、って重要だと思う。

近所の動物園にマーラっていうウサギのデカいのみたいな動物がいるんだけど、何匹かいるのに、1匹だけ、隣のオリに入れられている。
飼育員さんに聞いたら、赤ちゃんの時、人間が育てたので、他のマーラと一緒にするといじめられるんだそうだ。
人間に育てられた白くまピースも、心が人間なのに、体が白くまで、心のバランスを崩して、時々命にかかわる痙攣発作を起こすという…。
テレビで人気だったチンパンジーのパンくんも、人間同様に暮らしてたのに、大人になったら急にチンパンジー扱いされて、バランスを崩して人を襲ってしまった…。

群れのルールを学ぶ時期って大切だよねえ…。

HALママは、風俗街の近くに会社があるんだけど、ギャルが前を歩いてるな~、と思ってると、
くるっと振り返った顔が40すぎのオバサン!でびっくり!ってことが時々あって、
いっそ若いフリするより、素人マダムみたいな恰好してた方が風俗嬢としても人気が出るんじゃないか?といつも思う。

やっぱり若い頃に体に染みついた文化って、その後ず~~~っと影響するんだなあ、と思ったりする。

言葉で表現できない、微妙な表情の変化、不文律、阿吽の呼吸。
どっちの文化が良いとか悪いとかじゃなくて、
日本で育った日本人同士でないと、読み取れないことは多いと思う。

世界で活躍する!と決めて、
もう、日本の一般の会社には入らなくていい!と腹をくくるなら、中・高で長期留学もアリだと思う。
アメリカで働くつもりなら、高・大でアメリカに行った方がいいよね…、たぶん。
いくら英語ができたってアメリカじゃ、日本人はマイノリティだしね。
アメリカにはアメリカの阿吽の呼吸があるよね。
でも日本の一般の会社に入る可能性もあるなら、中・高の留学は慎重にするべきだろ~な~。
雅子様が苦労してるのも、高・大で留学したせいじゃないのかな。

中・高・大まで日本で過ごせば、おおよそ「日本人」として完成するかな。
大学院で留学するのが、結局一番、収まりがいい気がする。
世界中に人脈を作りながら、日本人としてのアイデンティティも失わない。
箔もつくし、一番コストパフォーマンスもいいんじゃないかな。

英語はまあ…通じればいいし。
通じればいいくらいの英語なら、日本でも学べるし。
TOEIC900点とか、英検1級ぐらいなら、日本にいても達成する気がする。
いや、HALママじゃなくて、HALなら、だけど(笑)

しかし…大学院の頃って、最も彼氏ができるころだよね~。
が、外国人と、け、結婚!?
そ、それはちょっとビビるかも。

いやいや、落ち着け、まだ小学生だ。