英検準1級の結果が届いた。
うぅぅぅ~ん、前回より1点低い46点。

ナルニア、毎日1チャプター聞き読みしてるけど…、
ABCニュースシャワーもなるべく見てるけど…、
最近は、あんまり夢中になってみるアニメやドラマがないんだよね…。
NetFlixも最初は夢中で1日に映画3本とかみてたけど、
1か月もたたないうちに、見たいものは見てしまったようだ…。
オンラインも最近、やってないんだよね…。
学校の授業は3級程度だし…。
やっぱり準1級はなんだか遥か遠くてなぁ…。
本番を受け続けることで、なんとかモチベーションを保ってるけど。
なんというか…。
伸び悩みの一番の原因は、オンラインやってないからかな、と思う。
でも本当に微かに、ナルニア読みがスムーズになってきてるので、
じわじわじわじわ~とは力がついてると思うんだけどねえ…。

今まで、ハリーポッターは映画が怖いから、と絶対拒否だったんだけど、
本は映画ほど怖くないんじゃないか?と思って1冊買ってみた。
挿絵もほとんどないし、ナルニアがあと1巻で終わりなんで、
そのあと、ハリーポッターに挑戦してみるかってことになった。
CDも買ったんだけど、高い(((゚Д゚)))
ナルニアの最終巻のCDは5枚セットだったけど、ハリーポッター1巻は7枚セットだった。
文字も一回り小さいのな…。
やっぱり、ハリーポッター全巻読破くらいは力がないと準1級は難しいのかもねえ…。

まあ、英検に受かっても、受からなくても、ただただ、本読むだけだからね…。読み続ければいいさ…。

中3数学の方も、一通り「中3数学をひとつひとつわかりやすく。」で独学終了、
数検3級の過去問をやってみたけど、かなり、ダメ…。
結局、因数分解と、連立方程式は教えないと厳しいようだ。
ボチボチやってるけど、
まあ、もうちょっとで合格点ぐらいは出せそう。

しかし…中学数学はまあ、なんとか教えられるとしても
高校数学は完っっっ全に教えるのは無理なんですが…
どうしたもんかね…

⇒ ナルニア国物語
⇒ ハリーポッター

筆記 リスニング
受験日 問題 短文穴埋め 25点 長文穴埋め 6点 長文内容一致 20点 英作文 14点 会話 12点 内容一致 12点 日常アナウンスなど 10点 合計点(CSE) 合格点
2014.10.5 模試 2013-1 10 3 2 0 8 3 8 34+作文0 68
2014.10.12 本会場 2014-2 10 2 2 8 8 6 6 42
(34+作文8)
71
2015.1.22 模試 2013-1 7 2 4 ? 9 6 6 34+作文? 68
2015.1.25 本会場 2014-3 8 1 6 10 9 5 6 45
(35+作文10)
65
2015.5.31 模試 2013-1 7 1 2 ? 9 6 8 34+作文? 68
2015.6.7 本会場 2015-1 9 2 8 6 11 3 8 47 (1933)
(41+作文6)
73
2015.10.10 模試 2013-1 10 1 8 ? 10 7 6 42+作文? 68
2015.10.11 本会場 2015-2 10 1 6 8 9 6 6 46(1922)(38+作文8) 73