HALママ、怖いよ(笑)

HALに喝を入れてたら、ダンナに言われた。

「家の中に星野監督がいるみたいだ!」

HALママのママはもっと怖かったから、まだ、手加減してるつもりだけどね。

HALママ、仕事してて思うのよ。

口ばっかりで仕事しない人は、周りの人に、諦められてしまう。

自分でキッチリできる人がいいんだろうけど、

あんまりキッチリしすぎてても、周りの人に威圧感を与えてしまう。

ここのところの匙加減が難しいね…。

基本は、無理のないように教材選びだけしてやって、

自分で勉強できるように子供にまかせてるけど、

でも、あんまり、やる、やる、口ばっかりで、やる気を見せないときは、

「やる、やる言って、やる気がないなら、もう、やめなさい!!!」

と怒鳴るくらいは、許容範囲なんでないの?

やめればいいじゃん、英語だって数学だって、やりたくないなら。

勉強なんかできなくたって、成功してる人はいっぱいいるさ!

羽生結弦選手だって、スケート、やりたくないなら、やめればいい、と言われてたらしいよ。