塾代が高い?
たいていの場合は教科書が理解できてないんでしょ。
教科書ガイドでも買って自力で完璧にしてみてから考えた方がいいよ。

高校生で1か月語学留学に行きたい?
高校生が日本人同士でつるんで、どうやったら英語がしゃべれるようになると?
1か月で2000時間稼げるとでも?
毎日コツコツNHKラジオ聞いたり、YouTube見たりしなさいって。

塾に行ったからって成績上がらない、とか、
1か月語学留学したって英語出来るようにならないとか、
なんでもっと根本的なこと言わないんだろ…。

NHKってホント…、影響が大きいんだから、通塾や留学が当然みたいな放送しないでほしいよ。

…と思ったけど、結局、ウチも、塾、行ってるか…。