ちょっと古い記事だけど、「「じつは学歴で年収は変わらない」日本の教育を変えるエビデンス・ベーストとは?中室牧子さんに聞く」って記事読んだ
http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/06/makiko-nakamuro-education_n_5457388.html

まあ、世の教育ママたちは、子どもの年収を上げるために血道をあげて、毎日子どものお尻を叩いているのだけど、学歴で年収は変わらないって言われたら、子ども天国になっちゃうね!

もっと詳しく知りたいなあ…と思ったら、NEWS PICKSに記事があった。

「偏差値の高い大学に行くことは本当に大事なことなの?」
https://newspicks.com/news/1022319/body

「偏差値の高い大学に行ったから収入が高くなるのか(因果関係)、もともと収入が高くなるような能力の高い人が偏差値の高い大学に行くことができているのか(相関関係)、どちらでしょうか。

-中略-

大学経営は横並びで、大学によって特色があるという状況にはなっていません。このことが「もともとの能力が同じならば、どの大学に行っても卒業後の賃金は変わらない」という結果をもたらしているのではないかと考えられます。」

へぇぇぇ…、タマゴが先か、ニワトリが先か…。東大入ったけど中退したホリエモンは高卒だものね。

結局、学歴は便利ツールにすぎなくて、ツールを使いこなす本質を持ってるなら、学歴はあとからついてくるし、高偏差値の学歴は必須の条件ではないってことね。

学歴が必要条件じゃないなら、お金持ちの必要条件って…何だろう?

この人の記事では、お金持ちの必要条件については語られていない。

——————————-

Amazonのプライム会員になると、いくつかのビデオが無料で見られる。

在宅仕事をしながら、インド映画の「きっと、うまくいく」を見た。

面白かった~♪インド映画、いいわぁ~♪

この映画も同じことを言っている。

「優秀なら成功はあとからついてくる!」

この映画では、成功条件を提示している。

成功したけりゃ、自分の好きな道を選ぶべし。