NHKあさイチでモラハラ特集やってた。

群れの中で少しでも高い地位につきたいって、まあ、本能なんだよなあ。

モラハラ夫には自覚がないっていうのが、厳しいよなあ。本能だもんなあ…。

でも、群れで最下位にされちゃうのは、死の恐怖なんだよなあ…。

妻自身がモラハラされてるって、ちゃんと自覚するとこから対策を始めなきゃいけないって言ってたけど、

ほんと、とんでもない状況に陥る人って、自分を責めちゃういい人なんだよねえ…。

モラハラってさあ…、学校の先生にも当てはまるよね…。あ、学校の先生ならパワハラか…。

すぐキレる先生とか、嫌味ばっかりの先生とか、生徒は何も口答えできないで、自分が悪いと思って、黙ってやり過ごすしかない学校生活…。

自覚のないパワハラ教師…。

パワハラ教師はさ、モラハラ被害者になりやすい子を育てちゃうよねえ…。

こういうの、本当になんとかならんのかね…。

英語の勉強の仕方だって、今の学校の教え方じゃ、大抵はしゃべれるようにならないとかってわかってるんだから、それを押し付けるなら、パワハラだよねぇ…。

子供の能力に個人差があるように、教師の教える能力にも個人差があるはずなのに、子供の成績が悪いのはすべて子供の責任とか、理不尽だよなあ…。

部活動とかでも、健康のために運動は必要とか、強調性を育むとか、大事なのもわかるけど、

教師や先輩の理不尽に耐え続けるような経験は、モラハラ・パワハラ・ブラック企業の被害者になりやすくするだけだよなぁ…。

しかも、パワハラ受け続けるうちに、過度の我慢が当たり前になって、人にも厳しく辛くあたるようになって、自分がモラハラ加害者になっちゃうのが、怖いよなぁ…。

日本人て普通に我慢しすぎだよなぁ…。あんまり我慢するから、自覚のないモラハラ・パワハラ・虐待加害者やネトウヨになっちゃうんだよ…。

実際に、我慢するしかない状況に押し込められてる人も多いとは思うけど、「過度の我慢を強いられている」という自覚は持ってないと、加害者になる恐れもある。

⇒ 英語はコミュニケーション https://spring.littlestar.jp/english/?p=5613