昨日、HAL、初TOEICを受けてきた。

いや~、TOEICは保護者控室がないし、長時間だから、大変だ…。

準1級になかなか受からない間にTOEICを受ける話を時々本とかで読むけど…

「固有名詞」子育てのジョン君のお母さんとかは、会場に入って直前まで付き添うために、自分も申し込んで受けてたっけ…。スゴイよな…。

いや~、やっぱ英検よりワンランク大変だ…。

駅から会場まで徒歩15分。HALを送って行って、駅まで戻って、時間をつぶして、また会場まで迎えに行って、駅に戻る。

結局、朝9時出発、帰りは午後6時、帰宅。一日中街をうろついていた。

いやはや…。もう、しばらくは受けたくないなあ…。

合格も不合格もないし、今の力を試すだけだから、特に練習はしなかった。

前日に1回だけ、公式問題集Vol.6のテスト1をHALに解かせてみた。

時間は少しだけオーバーしたけど、最後まで行った。たいしたもんだ…。

リスニング100問中78問正解、リーディング100問中56問正解。たいしたもんだ…。

予想スコアは535~720点。

予想スコアの範囲、広いな、まあ、しかたない。

それにしても、2時間もかけて過去問解くだけでイッパイ、イッパイで、ちゃんと見直しする気力なんて残らない。

本番は「お腹減った~」と、落ち着いた様子で出てきた。ドトールのミラノサンドで一休み。

さて…本番の結果発表は1月12日。