HALは付属中学に進学予定なんだけど…

進学にあたって、クラス分けの選抜テストがある。

で、あと選抜テストまで1か月というこの時期になって、

テストの内容が、中学入試レベルの問題だってことがわかった…。

…ええと?学校で中受の問題なんてほとんどやってないし、

他校受験は禁止だから塾には行くなって学校から言われてたのに、

1か月で、中受の問題、独学で仕上げろと?

兄弟が既に中学に進学していた子たちは、

とっくに中受の塾に通っていたらしい…。

しかも、そのテストに、英語の科目はない…。

TOEICが600点超えでも、中3レベルの数検合格してても、選抜クラスに行けない可能性アリ。

なんだそれ…。

小学校受験すれば、中学受験はしなくていいんじゃなかったの?

今はクラスに優秀な子も混じってるけど、

優秀な子は選抜クラスに行くか、他の学校へ進学しちゃうから、

普通のクラスには、当然、今、授業妨害している騒がしい連中だけが行くことになる。

HALは耳から学習するタイプなので、騒がしいのは本当に困るのだ…。

なんなんだろね、私立小学校ってホントに…。

学校にまかせてたんじゃ、まるっきりダメじゃん…。

前もって知ってたら、ちゃんと対策立てたのに…。

まぁ、選抜クラスに入れたってさ…、

選抜クラスの中3卒業時目標でも英検準2級らしいから、何の期待も持てない。

何の期待も持てない学校に毎年多額の学費を払い続けるのか…。

HALに公立でもいいんでないの?と聞くと、

公立小の付属学童でいじめられた経験のあるHALは絶対拒否の姿勢。

まぁ、一緒に付属中に進学するお友達が多いしね…。

はぁ~。

本当に、教育って、情報戦。