HALママが小学生の時…

水泳がめっちゃ苦手だった。

そしたらHALママのママが、内職仕事をしながら言った。

「畳の上で泳ぎなさい。」

え?と思いながら、畳の上で泳ぐHALママ。

内職仕事をしながら、HALママのママは

「5メートル!」

「10メートル!」

「15メートル!」

と掛け声をかけてくれた。

で、実際に泳げるようになった(笑)

畳の上だと、クロールより平泳ぎの方が泳ぎやすい(笑)

平泳ぎならクラスで一番速くなった(笑)

ウソのような、本当の話。

おうち英語、おうち算数、おうち水泳

最強のおうちシリーズ三部作(笑)

——————–

韓国人の知人から「なんで日本人は学校で水泳をするの?」と聞かれた。

「え?お、…泳げるといいんじゃない??」

韓国では、バレエをやるんだそうな。

確かに、水泳よりバレエの方が、生涯、健康に役に立ちそうだよね。そんなら、ヨガか合気道の方がいいかな?

小さい頃から刷り込まれてる不条理って多いやね。