うちは、かけ流しをやってなかった。

なぜなら、HALママが嫌だったから(笑)

誰だって、好きじゃないものず~っと聞かされるのは、やっぱり、イヤでしょう…。

たぶん…、タエさんが成功したのは、子どもが好きなものをちゃんとリサーチしてかけ流してたからだと思う。

HALの小学校でもキクタンキッズかけ流してたらしいけど、効果は、ほとんどなかったようだ(笑)

好きじゃないものをかけ流すと、たぶん…、聞かないで流す訓練になって、全教科できなくなると思う…。

で、HALは、iPadを持ち歩いて、自分の好きな動画をず~~~っとヘッドホンで聞いている。

自力かけ流し。

本人が好きで聞いてるから、効果が高いんだと思う。

で、ちょっと耳が聞こえにくくなったような気がする…って自己申告した時があって、

慌てて、高性能なヘッドホンを買った。

ノイズキャンセリング機能がついてて、密閉式で、小さな音量できれいに聞こえるらしい。

このヘッドホンで、出来るだけ、小さい音で聞くようにさせている。

これを使ってから自覚症状もなくなったようだし、健康診断なんかで問題も出ていない。

…でも、中学生になってからは、好きな英語の動画が見つけられなくて、日本語アニメばっかり…。やれやれ…。何のための高級ヘッドホン…。

——————–

この間、おうちカラオケでHALに英語の歌を歌わせたら、案外、上手かったのでダンナが気をよくしてしまい…

なんだか、やたら、HALに英語の歌を聞かせようとして、ダンナが勝手に、英語の歌をかけ流すようになった(笑)

最初、HALの趣味を無視して、クイーンとかカーペンターズとか古いCDをかけて失笑を買っていたけど、最近は若い人向けの洋楽ラジオ?なんかをかけだした。

いやでも、カラオケの洋楽レパートリーって少ないからね…。カラオケに入ってる歌を聞かせないと歌えないと思うけど(笑)

HALが寝てしまって、ダンナがお風呂に入っているのに、止め方がわからなくてしょうがないから聞いてるHALママ(笑)