難関国立大に受かるためには、勉強が出来るだけじゃダメだと思う。
やっぱり、戦略が必要だ。
脳科学者の中野信子さんは、『努力不要論』っていう本の中で、こう言っている。
「報われる努力の方法とはどんなものなのでしょうか?答えはとてもシンプルです。目的(目標)と、それを達成するための戦略を立てる。そして、タスクを一つひとつ処理していくだけです。」
じゃ、その戦略を誰が立てるかって点で4タイプに分かれると思う。
タイプ1、戦略が必要ないほどの天才
タイプ2、本人か親が戦略家
タイプ3、学校に言われる通りにやった努力家
タイプ4、塾に言われる通りにやった努力家
HALママの知り合いで高学歴の人が、『小5の時から塾に行ってたので、子どもにどうやって勉強を教えたらいいのかわからない…』と言っていたのは、タイプ4。
HALママは、国語しかできなかったタイプだから、どれにも当てはまらない(笑)
さて…。
HALは…、学校も塾もアテに出来ず、天才でもない…。とすると…本人か親がしっかり戦略を練るしかないと思うんだ。
でも…
HALは学習計画を立てるのがすんごいヘタだ。これはマズイと思う。
戦略を立てるには、まず、全体像を把握しなくてはいけない。
全体像を把握し、自分の能力を顧みて、目標を見定めて、計画を立てなくてはいけない。
ここで重要なのは「自分の能力」を把握するということ。
どうも、HALはここが弱い。
自分の能力を把握していない。
経験だとは思う。
中学受験もしてないから、真剣に勉強したことがないのだ。
真剣に勉強をしたことがないと、自分の能力がわからない。
夏休みの日数と宿題の量は数えられても、自分の能力を知らないと、計画は立てられない。
HALの小学校は、気が狂うほど夏休みの宿題が多くて、低学年の時に数えたら、なんと38項目あった!
当然、親がつきっきりでないと終わらないので、本人が計画を立てる練習も出来てないのだ。
(ああ…親が戦略立てる訓練を受けたの…か?)
よく、幼児期の子供の遊びを邪魔しちゃいけないっていうけれど…
あれは、自分の能力を把握させるための作業なのかもしれない。
熱中して遊ぶと、自分の能力の限界値を知る。
「ここまでは出来るけど、こっからは難しい。」
受験勉強に必要って言われる「熱中力」の正体はコレかもしれない。
直接的に勉強に熱中するとかいう以前に、自分の能力の限界を知るために、熱中する経験が必要なのだ。
子どもが夢中で遊んでるのを邪魔してはいけない。
自分の限界を攻め続けた時にだけ、新しい扉が開くのだ。
ほんと、最近、よく思うんだよね、人間て上手く出来てるなあ…って。
子どもって放っておけば、ちゃんと育つんだなあ…って。
ちゃんと必要なことはプログラミングされてるんだなあ…って。
名著だと思うけどなあ…、悪いレビュー書いてる人は、本気で努力したくない人か、マジで努力好きな人なんじゃないかな。 |