0歳からやった方が良い!っという意見は多い。

英語教育のプロを名乗るような人がそういう意見を発信していたりする。

でもねぇ…

最近、NHKがやたらと発達障害の特集をしている訳だけど…。

自閉症スペクトラム障害は1~2%(100~50人に1人)、注意欠如・多動性障害は3~7%(33~14人に1人)、学習障害は2~10%(50~10人に1人)もいる。

⇒厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_develop.html

我が子が絶対に発達障害ではないという確信は、誰にも持てない。

3歳児検診で発達障害が発見された時…

0歳から頑張っておうち英語をやっていたママは、

本当に、後悔しないだろうか?

自分を責めたりしないだろうか?

自分のそれまでの育児に自信が持てるだろうか?

たまに英語の動画を見るくらいの、ゆる~~~~い、おうち英語ならいいんだろうけど、

0歳からやるなんて、高い成果を望んでのことだろうし、

0歳から、英語のヘタな親が無理して、四六時中英語で語りかけなんてしてたら、難しい育児がさらに難しくなることもあるだろうし…。

発達障害は生まれつきのものだから、おうち英語をやってもやらなくても、その子の成長にたいして影響はしないだろうけど、

でも、やっぱりねぇ…、

いざそういう場面になったら、ママの気持ちは大きく揺れると思うんだよねぇ…。

こういう場合、ママが動揺するのが一番良くないと思うんだよねえ…。

おうち英語にあせりは禁物、細~く、長~く、あせらず、たゆまず。

0歳からあせってやる必要はない気がするんだよねぇ…。

3歳以後に発達障害がわかった後でも、その子に合わせたやり方で2000時間かければ英語はなんとかなると思うんだ。

別に0歳からじゃなくても。

3歳までは、ゆっくり、ナデナデして育てればいいような気がするんだけどなあ…。

——————-

なんか、新しいスマホ版のブログ村に、記事が反映されてない気がするんだけど…。出禁?もうそろそろ、ブログも止め時?