HALの学校は、高校までエスカレーターなんだけど、

不満を持ってる保護者も多いんで、進学するたびにメンバーが減る(笑)

まあ、中学からとか、高校からとか入ってくるんで、全体数が減るわけじゃないけど。

HALはのんびり屋なんで、このまま高校まで進学するつもり。

【完璧な環境なんてない】

それは、学校に限らず、HALママ自身、仕事でもいつも感じている。

完璧な環境なんてないし、才能にだって限りはあるし、財力にだって限りはあるし、たとえ親子でも、他人は変えられない。

変えられるのは、自分だけだ。

おうち英語をがんばるママなら、薄々わかってくるはずだ。

親が子供の性格を変えるのは、無理。

子が親の性格を変えるのも、無理。

変えられるのは、ママである自分(もしくは子である自分)だけなんだ。

大丈夫、今、生きてるってことは、それだけで、気の遠くなるような生物の生存競争に勝ち残ってきた証だ。

ちゃんと、生存本能は備わっているはずだ。

ママも子も、自分の内にある本能に耳を澄まして、爪を砥げ!

よくよく周囲を観察し、情報を集めて戦略を練り、内なる力を爆発させて、混迷の未来を生き抜くのだ!

————————-

寒いとね…、思考が大雑把になるのよ…。