中学卒業前に受けたGTECのスピーキングのスコアが出た。

満点170点、グレード7(大学での専門教育を英語で学べるレベル、ベーシック・アドバンスドの限界スコア)

満点かぁ…、やっぱりオンライン英会話のおかげだなぁ…。

それにしても、今回のスピーキングのスコアは、スピーキングの単品で、

以前にもらった、リーディングとライティングとリスニングのスコアとは一緒にならないようだ。

?四技能のスコアは?

あと…

HALが受けたのは、準1級(2級?)レベルのアドバンスドだったんだけど、

2級(準2級?)レベルのベーシックと、問題も会場も一緒だったらしくて、

お題について、ベラベラとしゃべる問題で、

時間いっぱいしゃべった方がいいかと思って、HALがいっぱいしゃべってたら、

さっさとしゃべり終わった他の子がみんなHALの方を見ていて、

試験のあと、

「HALさんのフレーズ、2、3個パクって、付け足しといた♪」って言ってた子もいるらしい(笑)

学校で受けると、そうなるわなぁ…。

高校でも受けるのかなぁ…?

わざわざ本会場に受けに行くのはめんどくさいからしたくないなぁ…。

————————————

GTEC 検定概要
http://www.benesse.co.jp/gtec/fs/overview/

英語4技能試験情報サイト
http://4skills.jp/qualification/comparison_cefr.html

————————————

⇒ ベネッセのGTEC受けてみた
https://spring.littlestar.jp/english/?p=10785

⇒ ベネッセのGTEC受けてみた2
https://spring.littlestar.jp/english/?p=11666