今年の夏は、任意の学校行事で、アメリカ語学研修9日間に参加した。

HALの海外体験は、5回目。

小5(2014/7/6-21)、イギリス16日、語学研修(学校行事)
小6(2015/11/1-6)、アメリカ6日、観光(学校行事)
中3(2018/8/9-16)、アメリカ・カナダ8日、観光(家族旅行)
中3(2018/8/23-28)、オーストラリア6日(ホームステイ3泊)(学校行事)
高1(2019/7/14-22)、アメリカ9日、語学研修(任意学校行事)

スクール形式での語学研修は、小5のイギリスに続いて2回目。

前回のイギリスでは、実力以上のクラスに入ってしまって悪戦苦闘、ロシア人に消しゴム投げつけられていじめられたらしい(笑)

その時の記録を引っ張り出してみた。

2014年7月7日~18日(12日間)、イギリスの語学研修で、CEFR:B2レベルでギリギリだった。

今回は…

2019年7月14日~20日(7日間)、アメリカの語学研修で、CEFR:C1/C2レベルで、余裕だったらしい…。ブラジル人や中国人とめっちゃ楽しんできたらしい。

CEFR:C1/C2って…。

英語4技能試験情報サイト
http://4skills.jp/qualification/comparison_cefr.html

マジすか…。

HALが【国産バイリンガル】かどうかは、我が家ではあまり気にしていない。

イギリス12日、アメリカ7日の語学研修で【国産】の呼称が使えなくなるかどうかは、どうでもいいし、

そもそも【バイリンガル】と呼べるかどうかも、HALママには判断能力がないので、どうでもいい。

でもねぇ…。

ほとんどおうち英語で、英語がしゃべれない親に育てられて、CEFR:C1/C2って…。

もう、語学のための留学は必要ないじゃん…。

ここまで英語力がつくとは、正直思ってなかったよ…。

おうち英語って、本当に、最強…。

ここまで来ると、ちょっと、気持ち悪いくらい(笑)、

ちゃんと英語力を証明できるようにTOEFL iBTを受けといた方がいい気がしてきた…。

TOEFL iBT…、US$235!(25434円)、た、高い…。

おうち英語だってね…、結構、金かかるっスよ…。

—————————–

アメリカのUSJに行って、大好きだった、ヒックとドラゴンのグッズをいっぱい見つけて、大感激だったらしい。ドラゴンの帽子買ってきた(笑)