※あくまで素人の個人的見解です。ネットの記事を真に受けないで、自己責任で行動してください。

⇒ ニューズウィーク日本版「自閉症の原因は食品添加物? 米大学での調査で示唆」https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/07/post-12597.php

7月24日付けのこのニュース、やっぱり日本の一般的なニュースサイトやテレビじゃ、あんまり取り上げられないね…。なんなんだろうね、吉本のゴタゴタの方が大事って…。

自閉症に腸内細菌の移植が効くってニュースも読んだことがある。

⇒ ナショジオ「自閉症、腸と脳のつながり明らかに」https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/9948/

以前、読んだ藤田紘一郎先生の『脳はバカ、腸はかしこい』って本で、う○ちの量は、食べたものの量じゃなくて、腸内細菌の死骸の量だって読んですんごいびっくりした。腸内細菌が元気いっぱいだと、たくさん出るらしい!HALママ、子供の頃からお腹が弱くって、大学生の時はひどい食生活してて、ほとんど出なかったんだよね…。食べないから出ないんだとばっかり思っていたよ…。
今思えば、不登校ぎみだった原因がお腹の不調って、それ…、あるかもなあ…。
それで40歳超えてから、藤田先生の本のほか、いくつかの本も読んで、毎日もずくサラダを食べるようになったら…、劇的、びっくり(笑)体調も良くなった。


腸内細菌を鍛えるために、なるべく殺菌成分を含んだ洗剤を使わないようにしてるんだけど、殺菌成分の危険性を伝えるニュースも、日本じゃ認知されてなくって、
子供の水筒なんかに、殺菌成分をスプレーして洗わないような製品のCMを見ると、不安になってしまうよ。

⇒ エキサイトニュース「薬用石鹸に殺菌効果ナシ!? 米国では販売禁止、日本でも「トリクロサン」の実態調査へ」https://www.excite.co.jp/news/article/HealthPress_201609_post_2572/

なんでこういうニュースって、あんまり報道されないんだろうね…。へんな国だよ…。
特に医療と軍事の情報は、報道ブロックがキツイ気がする。
英語で日常的に情報を集めると、多分、すごい情報量の差があるんだろうな…。