シケシケな田舎町から抜け出したいと願ってもがく、高校3年生女子の青春映画。


シケシケな田舎生活って…。

母親は精神科医、父はカリフォルニア大学デービス校のMBAホルダー、兄はカリフォルニア大学バークレー校出身。恵まれた私立高校に通って、父や兄と同じカリフォルニア大学への進学が周囲から期待されている。住んでいる家は、日本にあったら豪邸レベル。

シケシケな田舎生活って…。

これだけ環境が揃っていても、閉塞感に襲われてしまうアメリカ人って…。

以前に、NHKの「世界ふれあい街歩き」で出てきた、フィリピンの家族の方が、しあわせそうだった。父も母も外国に出稼ぎをして、年に何回か、父母とリッチにお出かけする一人娘。

【仲間がいて、なんとかなるさ~!】と思えれば人間は幸せを感じるワケだけど、現状ではなくて、未来に希望が持てるかどうかが、カギなんだよなぁ…。

HALがアメリカ語学研修に行った時も、HALたち日本人の出し物に貪欲に喰いついてくるのは、中国人や韓国人ばっかりだったらしい。

英語や日本語を学べば、リッチになれる!

そういう切り札がある国の方が、案外、幸せなんかなぁと思う。

↓はシンガポールのプリティ・ウーマン。ヒロインがニューヨーク大学の経済学科の教授、王子様はシンガポールの不動産王の御曹司。