HALが、学校で受けたGTECの結果をもらってきた。

…。

いつ受けた?

これ…、何?

なんかもう…、検定版かアセスメント版かも書いてないけど、たぶん…、アセスメント版。

満点の点数からして…、Advanced

リスニングとスピーキングは満点。リーディングは語彙で3問だけ間違い。ライティングで論点がズレちゃったらしくて、320点満点中の249点。

★GTEC Advanced トータル1186/1280(CEFR-J:B1.2/B2) 2019年11月(高校1年生)
リーディング297/320(B2)、リスニング320/320(B2)、ライティング249/320(B1.1)、スピーキング320/320(B2)、1分間に読むことができる語数140、3技能だと866点。

あと4点でB2(大学での専門教育を英語で学べるレベル)だったけど、惜しくもB1(海外進学を視野に入れることができるレベル)。

なんだか知らんけど、学校で過去に受けた成績もついてた。2018年12月、3技能で825点。

…。

ブログで記録してた点数と…、違うんだけど…???

GTECって、本当に…

謎。

まあ、じんわりは、伸びてる…のか…?

とにかく、Advancedじゃ、準1級以上の子の実力は測れないから、あんまり受ける意味ないんだけどな…。

来年もAdvanced受けるんだろうなあ…。

中学3年時に受けた時より校内平均が下がってるのは、中学の時は小学校から英語やってる子の比率が高かったけど、高校から大量に入学した子は、中学から英語勉強してる子が多いからだろうな…。3技能の校内平均は中3で741点⇒高1で610点。

なんか、学校でGTEC受けるのって…、無駄に天狗になりそうで…。

本当は、危機感持って欲しいのに…。

英検準1級とか、1級とか、ネイティブで言えば、小学生レベルだってのに…。

もし大学とか大学院とかで海外留学とかして、ネイティブと机を並べるなら、まだまだ、努力が必要だってのに…。

————————————

GTEC 検定概要
http://www.benesse.co.jp/gtec/fs/overview/

英語4技能試験情報サイト
http://4skills.jp/qualification/comparison_cefr.html

————————————

⇒ ベネッセのGTEC受けてみた3
https://spring.littlestar.jp/english/?p=11904

⇒ ベネッセのGTEC受けてみた2
https://spring.littlestar.jp/english/?p=11666

⇒ ベネッセのGTEC受けてみた
https://spring.littlestar.jp/english/?p=10785