保護者面談とか、もう高2なんで、志望校決めの話になる。

まあ、自然、英語で受験できる大学をすすめられる。

知ってるよ。

英語だけで受験できる大学がたくさんあるってことくらい。

英語で進学して、英語メインの学部に行けば、そこそこ楽できることくらい、わかってるよ。

でもさ、HALは、別に…

英語好きでも、外国好きでもないのよ。

学校で、適職・適学チェック(?)みたいのやったら、語学は向いてないってサ(笑)

一日中本読んでるより、一日中数学解いてる方がマシなんだってサ。(実際には、一日中パソコン。)

留学だって、別に、したけりゃ、させるんだけどさ。

本人、おうちが世界一好きなんだから、しゃーないよ。

私立に絞れば、英語の比率が高くなって点数稼げるってこともわかってるけどさー

でも。

本人が、公立理系に行きたいって言ってんだから、

しゃーないじゃないのよ。

怖いよ、おうち英語は。

本人、努力して英語力つけてないんで、

もうちょっと努力して上に挑戦してみたくなるみたいよ。

好きにさせるしかないよ。

もう、

HALの人生だもの。

まあ、

女の子なんだし、性格的にも、バリキャリってタイプでもないんだし、

本人がやりたいなら、やりたいだけ受験勉強すれば、

将来ママになったとき、塾代が浮いて、いいんじゃないの(笑)

パート代わりに、塾でもやって、小遣い稼げるかもしれないしね(笑)

人間なんて、仲間がいれば、それで幸せになるんだから、

まあ、好きなように生きてけば、いいんじゃないの?