⇒「子どもの自殺 初の400人超 不登校は19万人以上で過去最多」(NHK2021年10月13日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211013/k10013305371000.html

子どもら…、苦しいよねぇ…。

子供のストレスは行き場を失っちゃうよねぇ…。

『二月の勝者』にも不登校の子が出てきたっけ…。

——————————————

HALママは中学高校で不登校ぎみ(年間欠席がギリギリ30日以下)だった。

なんで不登校ぎみになっちゃったかな~ってずっと思ってたけど、

今は、お腹が弱かったせいじゃないかと思う。

不登校の原因は人それぞれなんで、まるっきり人によって違うと思うけど。

HALママの場合は…

中学くらいから、常にお腹が張った感じで、痛かったり、苦しかったり。みんなそうなんだと思ってたんだよね。

みんな我慢してるんだと思ってて、自分は根性なしなんだと思ってた。

あとは不規則な生活。夜中にデーモン小暮のオールナイトニッポン聞いてたんだよね(笑)

ちゃんと寝ろって。

ちゃんと寝ないから、弱いお腹がますます、張るんでしょ。

ちゃんと寝ないから、重い生理がますます、痛いんでしょ。

貧血で目の前が真っ暗になったまま歩いてることもよくあったんだけど、あんまり気にしてなかった。

中高セーラー服で、お腹も足も冷えるんで本当に嫌だった。

HALも若干、体質が似てそうだから、気を付けてはいて、

やっぱり目の前が真っ暗になるって言うんで、牛乳をやめてみたらちょっとマシになった。

HALママ、今は毎日サラダにもずくをかけて食べてて、そしたら、人生で最高にお通じが良くなった。前はほとんど出なかった。

HALママのパパ、HALジジも、キツイ便秘に苦しんでて、最近モズクを食べるようになったら、劇的改善した。

それでまあ、親から貰った腸内細菌があんまり良くなかったかなぁ…って思ってる。うちの家系はもずくで改善するみたいだけど。

「腸内細菌を持たないマウスが「ボッチ」になる理由が明らかに」ってニュース読んで、やっぱりそんなことって、あったのかなぁ…って思ったり。

⇒ 「腸内細菌を持たないマウスが「ボッチ」になる理由が明らかに」(ナゾロジー 2021.07.03)
https://nazology.net/archives/92137

乳酸菌に話を持ってくあたりが、ちょっと商業臭がするけど、腸内細菌の正解が早く明確になって、手軽に改善できるといいよねぇ…。