HALママは、中高不登校気味→高校深海魚→宅浪→夜間私立文系→2浪(研究生)→修士→博士中退→非正規雇用→出産→大学院研究生→名ばかり事業主

で、最早、何年大学に行ったのかも、定かではない(笑)16年?かな?浪人は、大学入る前と修士入る前で、通算3年。

で、

みんな、なんで、そこまで現役にこだわって大学受験するのか、もはや、わかんない(笑)

新卒で正社員目指したことないから、通算3浪でも嫌な目にあったことないよ(笑)

高校出たなら、やりたいことすればいいじゃん。

学校から貰ってきた大学案内に、10校選べって書いてあって、びっくり。

10校も検討してたら、勉強する暇ないじゃん!

下見も含めて交通費や宿泊費も入れたら、受験だけで一体いくらかかるのよ!?

学校からA判定の学校をちゃんと選ぶように言われたらしい。学校から配られたスケジュール表には17校も!書く欄があった。

なんで?

まあ、マイナビやらそういう会社は大学に資料請求してもらわないとビジネスが成り立たないんだろうし、高校も合格実績が欲しいんだろうとは思うけど。

人生100年時代、一生ついてまわる学校を、合格判定で選ぶって、何?

そこまで新卒の就職にこだわらなきゃいけないの?

新卒で入った企業がブラックだったら?人生オシマイなの?

わからん…。

大学選びなんて一生もんなんだから、結婚みたいなもんじゃん。

一番好きな人と結婚できないかもしれないから、同時並行で10人と付き合うの?

そんで、安全圏の人と結婚して、上手くいかなかったら?人生、オシマイなの?

実際、HALママが何年行ったかわかんない専攻は、驚くばかりに金にならない分野だったんで(ウェブは独学)、正社員で働いたことないんだけど、HALママ、人生の落伍者ですか(笑)

驚くばかりに金にならない分野でずっと生きてると…

入れる大学に入って、一度はフツーの会社員をしてたんだけど、夢をあきらめきれずに、再チャレンジしてくる人に、大勢出合う(笑)

で、

そういう人は、力があっても力を出し切れずにあきらめる人が多い気がする。

最初からず~~~~~っとやってる人は、仙人化して、霞を食べてても生きて行かれるようになって、割とあきらめない(笑)

いいじゃん、やりたいなら、やり続ければ。

運が良けりゃ、そのうち花も開くでしょ。運・鈍・根だよ。

運はどうにもなんないから、自分で出来るのは、鈍と根だよ。鈍感力だよ。

おうち英語もね、アレコレ計算して、賢くやろうとしても、続かないよ。

やりたい人は、とにかくず~~~っとやり続ければ、そのうち成功するのよ。

三者面談で、第一志望しか受けない宣言してきた(笑)

さあ、HAL、心置きなく戦いたまえ(笑)