ツイッター、盛り上がってるねぇ!

下剋上成功者が、次々に自分語りを始めるのが面白い!

キッカケがなければ、なかなか出来ない自分語り。

貴重な体験談が聞きまくれる良い機会になったと思う。

そういう意味では、女性起業家の着火は大成功!議論が深まってよかったんじゃない(笑)

まぁさぁ…

小中高で4か国も回ってたらさ…、日本国籍でも、日本顔でも、日本語ペラペラでも、中身が完全に日本人か?っていうと、厳しいんじゃないのかね?格差の激しすぎる国をエリート側の立場で回ると貧困を自分事としては見られないだろうし。

外国人エリートが日本で炎上を起こすのは、もう日常茶飯事。日本の事情は日本人にしか理解できないよ。特殊すぎるもん。

しかし、若い女性を、地位が確定した大人がフルボッコにするのも大人気ない…。

だいたい「学歴(学力?)中心の履歴書から経験中心の履歴書へ」って、この人が言い出しっぺじゃなくて、アメリカの大学入試がそうなってるってダケの話だし。

この人はアメリカの大学がそうするんだから、それが正しいと思いこんじゃっただけだよね。

お金があっても、経験があっても、学歴があっても、自分の頭で考えないと物事は上手くいかないよ。

温暖化の問題が30年も放置されたのは、ちゃらんぽらんなエリートがいい加減な論文書きまくったせいだって、NHKが言ってたよ。

⇒「地球温暖化はウソ?世論動かす“プロ”の暗躍」(デンマークの番組)
https://www.nhk.jp/p/wdoc/ts/88Z7X45XZY/episode/te/X6XYVJVGYJ/

アメリカの学力軽視ってさ…、ユダヤ人の排除だったんじゃないのかね?日々家庭内で議論する習慣があるからユダヤ人って賢いんだよね。

⇒アジア系住民は“第二のユダヤ人”? 大学入試の「不公平な扱い」をバイデン政権は許すのか (FNNプライムオンライン 2021年4月26日)
https://www.fnn.jp/articles/-/174676

アメリカは8割がキリスト教徒なのに、アメリカの大学は放っておくとユダヤ人+アジア人だらけになっちゃうんだから、学力で選抜できないっていう事情…。日本とは事情が違うんだよね。

⇒米ハーバード大にアジア系差別疑惑 「ほぼ満点でも不合格」「人種考慮は多様性のため」(ZakZak2017.8.25)
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/170825/soc1708250021-n1.html

砂漠に住んでる素朴な白人アメリカ人にとって、カリフォルニアでウェイウェイしてるのがアジア人ばっかりだなんて、たまらないよね。

⇒カリフォルニア大学でアジア系が白人抜く?(All about 2006年05月04日)
https://allabout.co.jp/gm/gc/49776/