最近「非駐」って言葉を知ったんだけど、

なるほどねぇ…。

大手企業だと非駐と駐在で給料が3倍違うのかぁ…。

驚くほど金にならない研究を長年やってると、もう霞食べてても生きていかれる心境なんだけど、非駐の極みは、大学だと思うな。

たとえば東京大学だったら…

常勤(正社員)の教職員は8188人。

非常勤(民間の派遣と違って年限でクビ)の教職員は2947人。

東京大学 教職員数(令和4年5月1日現在)
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/overview/b02_03.html

東大のセンセイでも、3人に1人は非常勤。

非常勤の給料は月給18667~63000円。

東京大学非常勤講師の就業に関する規程(PDF)
https://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/reiki_int/reiki_syuki/syuki33.pdf

普通は若いうちに限界を感じて辞めるので、30代月給3万くらいで限界かな。

東大のセンセイになっても、30代で月給3万円。

留学挟んでどっかで常勤になれないと辛すぎる。非駐の極み。

そこをしぶとく生き残るのはもう…

実家太い人に限られるよね。

「〇〇細胞はあります!」みたいな感じの人。

まあ、東大教授でも年収は1000万円くらいなんで、共働きの事務職員の方が収入は高いと思う。

家庭教師のトラコってドラマ見たんだけど、

日本の銀行に勤めてる非駐があんな豪邸で好き勝手に暮らせるわけないじゃない。戦前の話ですか?って感じ。

あぁいう、現実離れした桃太郎みたいな設定のドラマを鵜呑みにした田舎の出木杉君が、東大に入れば、勉強がんばれば、きっと成功できる!と思ってワナにかかるのよ…。

あんな桃太郎侍なドラマを垂れ流してるテレビ局こそ、カルト。あ!日テレだった!

あ、そうか、最近、猛烈におうち英語に取り組み始めた人たちは、非駐のワナにかかった人たちなのかしら?